出羽三山めぐり     平成2773031日 一泊ツアー 参加

(羽黒山、湯殿山、月山8合目花畑)

1日目 730日)

新宿始発のツアーバスに、上野駅で乗り込み首都高速・東北自動車道・山形自動車道と乗り継ぎ、羽黒山五重の塔の駐車場へ14時到着(8時上野駅発から休憩時間を含み所要6時間)

上河内SAの燕の雛 (9時半頃)  巣立ち間近か?

国宝・羽黒山五重塔を参拝しました(50分)。

朱線部分を歩行

その後、月山8合目駐車場へ行く。(16時頃駐車場着)

途中、バスや自家用車とのすれ違いでは、細い山道の交差スペースに近い車がバックしてやり過ごします。

月山8合目 弥陀ケ原湿原散策(60分)

朱線を左り廻りで歩行

月山登山口のなで兔

食堂で夕食を済ませてから、ホテルへチェックイン (20時過ぎ)

シャワーを浴びてから、地元のスーパーへ物見に出ました。 (鶴岡・ウエストモール)

スーパーマーケット ふ〜しゃ

2日目 731日)

ホテルに近い物産館に寄る(9時開店だそうだが、815分に繰り上げオープンしてもらう)

鶴岡の中心地を通り抜けて、30分程走しり、羽黒山の駐車場へ着く(9時15分)

参拝は朱線部分を歩く

三神合祭殿の参拝 (東日本大震災で三神合祭殿屋根が一部倒壊して、修復中との事) 右:鐘楼

上の各々の神社を参拝して 出羽三山参拝になるそうです

月山神社の奥に掲げられてました

東日本大震災の犠牲者慰霊の場

秘像・徳川家康公の木像が拝観できる

バス時刻表

この後、湯殿山神社へ行きます。 (11時過ぎに駐車場到着)

シャトルバスで湯殿山神社・参拝バス終点まで移動(歩くと30分程度とか)

参拝バス終点から撮影禁 掲示まで

この先、写真ありません

ご神体を参拝後、シャトルバスが通る道を歩きで下りました。(約20分)

山姥

大鳥居下の売店で買った 玉蒟蒻

12時半頃 帰途につき、車内で昼食です。

オプションの昼食・庄内田舎弁当

品数:焼にぎり、漬物、鰹胡桃、玉蒟蒻、ゼンマイ煮、鰤唐揚、海老カツ、卵焼、帆立照焼、枝豆ツミレ真如煮、

公魚佃煮、山菜浅利 でした

月山湖展望の駐車場で噴水を観る(最高130mとか)  (13時前)

昨日来た道を戻り、19時頃、出発した上野駅でバスと別れ、列車を利用して家に戻りました。

曇りがちで鳥海山などの山並みが見えなかったり、月山八合目の湿原・弥陀ケ原では、花が終わって残念な状態でした。

まアー、事故にも遭わず、雨にも降られず、予定のコースを廻れたので、良しとしよう・・・・

参考: 出羽三山神社公式            湯殿山神社 くちこみ等