健保保養所利用の北陸の旅             2013年06月14日〜16日

6月14日
     浦和ICから東北自動車道経由で、能登半島・氷見ICを目指して車を走らせます。
     途中、「佐久平SA」で朝食休憩を取りました。
佐久平SA

連れ合いの従姉妹に逢いに行くには中途半端な時間になりそうで、 能登島のガラス美術館へ立ち寄って、ガラス工芸品を観ました。

能登島ガラス館

加賀・片山津温泉の健保保養所には、16時半頃にチェックインしました。

部屋の窓から見えた、柴山潟の噴水 と 夕食

6月15日

部屋の窓から見えた、柴山潟の景色 と 室内 & 朝食

朝食後、雨模様の空でしたが、三方五湖を目指しました。
     三方五湖レインボウラインの山頂公園・第1駐車場はガラ空きでした。
     リフトに乗って山頂へ行きましたが、霧が深くなり五湖は見えません、五湖を模った薔薇の生垣が綺麗になっていました。

恋人たちの神様 和合神社 や 願掛け所 & 鐘楼

敦賀の町へ行き、博物館を観ようとしましたが、改修中で休館という事で、山車(ヤマと読む)会館の見学をしました。
     二人だけの見学に、扇風機で涼めるようにして映像を見せてくれました。

山車は各町一基を持ち、六町を引き回すそうです。

敦賀は大谷吉継が領主であったので、書簡等の展示も数多くありました。

その後、近くの「敦賀気比神宮」の拝観に行きました。

気比神宮 大鳥居 と お社

お社の手前広場で、「御田植祭」の行事が行われていました。

気比神宮内の猿田彦神社

それから、健保保養所へ戻りました。

部屋の窓から見えた、柴山潟の景色 と 夕食

6月16日

健保保養所の正面

朝食はコンビニ弁当にして、五箇山、白川郷を目指しました。

五箇山・相倉合掌造り集合地域

産卵中の蛙

白川郷の合掌造り集合地域へ行きます。

白川郷間近の「道の駅白川郷」

白川郷の合掌造り集合地域

展望所から俯瞰

家を目指して、北陸道〜長野信越道〜関越道〜外環と利用して戻ります。

トータル1,600Kmほどの走行になりました。