芝 桜 の 丘 (羊山) と 三 峰 神 社             2010年05月02日


     秩父観光協会の宣伝では、4月24日以降5月5日までの土・日・祝日計8日間は、渋滞対策交通規制実施のため 公園内への乗り入れはできないということで、
    周辺の臨時駐車場を利用するようにということでした。
     渋滞を避ける為、今日は早起きをして秩父・羊山の芝桜を鑑賞に行きました。羊山の駐車場へ6時45分頃に着き、入場を待つ間、焼蕎麦とニギリ飯の朝食を摂り、
    公園の散策路(探鳥コース)を歩き開場を待ちました。
     入場は8時〜17時ですが、7時半から入場できました。
     斜面に芝桜が植えられて陽が当り綺麗ですが、もっと広い場所かと勝手に想っていたので、チョッピリ淋しく感じました。


武甲山を背景に芝桜が植えつけられています








三 峰 神 社

     芝桜だけで戻るのは、味気ないので「三峰神社」まで脚を伸ばしました。
     三峰神社の周りでは「つつじ」が綺麗な色をして迎えてくれました。





日本武尊 像

極真空手の創始者 大山倍達 碑

三峰神社 奥の院 参拝場所

三峰神社 御由緒 説明


山桜

     帰りの299号道路対抗車線は、芝桜〜飯能・井上近く(24km程度)渋滞してのろのろ走りを見ながら快適に走って戻りました。
     早朝に行って正解!?     久しぶりのドライブを楽しみました。


   参考 羊山 芝桜の丘     秩父・三峰神社



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送