花貫渓谷 & 袋田の滝 廻り

2020年11月11日(独身の日?)

 日帰りで、「花貫渓谷」と「袋田の滝」へ紅葉狩りに行きました。

 6時半から地域のラジオ体操に参加し、朝食を慌ただしく済ませて8時過ぎに家を出ました。

 外環道〜常磐自動車道の三郷IC〜日立南ICを過ぎていくつかのトンネルを抜け〜高萩ICで高速道路と別れ、ナビゲーションの指示に従い花貫渓谷の「花貫ふるさと自然公園センター」を目指し、その先にある「大能駐車場」を目指しました。

 

 花貫駐車場は利用できなく、大能駐車場に停車。

大能駐車場

 

 

 

 

 大能駐車場〜紅葉並木〜汐見橋吊り橋〜遊歩道〜大能駐車場 と歩きました。

 

 

紅葉並木を歩いて汐見吊り橋を目指します。

 

 

 

汐見吊り橋 ひっきりなしに人が往来してました。 (自分らもその中の一人)

 

 

 

汐見吊り橋の下から 小さな滝を撮影

 

 

汐見吊り橋の遊歩道側

 

 

 観光客が途絶える事無く汐見吊り橋を渡り、三蜜回避、マスクのコロナウイルス対策はどこ吹く風の状況です。

 

 

 花貫渓谷の主要な散策路を一回りしてから「袋田の滝」を目指しました。

 花貫渓谷から袋田の滝へ通ずる461号道路は峠越えの途中、1.5車線の道幅で対向車とのすれ違いに気を使いました。

 

 「袋田の滝・入場券売り場」まで、700m程手前の「ドライブインなかじまの有料駐車場」に停車(¥300円)

 

 川沿いの道を上流に歩き「袋田の滝・観瀑台」に入場(料金¥300円)しました。

 

駐車場で頂いた観光マップ(駐車場は右下 林檎の陰部)

 

 上図、下から2番目の橋を渡り、川の左にある観瀑台入場口へ歩き、入場〜トンネル〜第一観瀑台〜エレベーターで第二観瀑台〜エレバーターで戻り〜トンネル中程の出口〜滝見つり橋を渡り、川の右側を歩き駐車場へ戻りました。(一回りした感じです)

 

観瀑台方向へ歩く

 

観瀑台入場券売り場 (一応 体温測定?とか)

 

観瀑台へのトンネル

 

エレベータで昇った第二観瀑台にて 滝の上部から (最下段は下の写真)

 

第一観瀑台の場所にて (トンネル途中の観光場所  滝壺はカメラに入らない)

 

滝見吊り橋にて

 

駐車場へ戻る 途中

 

 この後、駐車場を発って、道の駅常陸大宮・かわプラザで干し芋等購入し、その後無休憩で家に戻りました。

 疲れましたが、良いドライブが出来ました。 (走行距離 346Km程度)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。