越生町・三つ葉ツツジ園(黒山)               2018年04月04日





 朝,NHKで放送された「越生町・ツツジ」を見て、飲み水を用意して出かけました。
 道路は、幸い渋滞も少なく順調に目的の越生町・黒山に着きました。
 村社の熊野神社を過ぎた路傍に駐車して歩き始め、右斜面にツツジの明るい紫色の花が見えます。
 「金洞院→」を観て、小川に掛けられた橋を渡り、金洞院を右に観て、左の細い上り坂の道を進むと、斜面の三つ葉ツツジが近くなります。



ツツジの他にシャクナゲ、イカリソウ、カタクリ等の花も見られました。
 

 

小川で餌を探して飛ぶ「キセキレイ」


  参考: 越生観光ナビ     三つ葉ツツジ園案内     つつじ開花情報

開花情報
 見頃は4月初旬?中旬(天候により開花時期が前後することがあります)
 土地所有者が長い年月をかけて、この「三ツ葉つつじ園」を植整備してきました。
 現在、約3ヘクタールの園内に3000本余の「三ツ葉つつじ」が植えられており、自然の地形を活かした野趣に富んだつつじ園になっています。
 平成25年、土地所有者は、『三ツ葉つつじで地元に活気を取り戻し、地域振興に繋げたい。』との思いから、「黒山村おこし隊」を結成し、熱い志をもって整備を続けています。

カーナビで検索する場合は住所「越生町大字黒山674」付近




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送