の〜ちゃん夫婦のタリ ツアー

第9日目

 7:00起床、8:30荷物回収、9:00ホテル発のオプション旅行でコモ湖に行きました。

 朝食の後、ホテルから徒歩1分程度の市民公園へ行って見ました。 ジョギングをする人や犬を散歩させる人に出会いました。 今日は終日フリーデーですが、オプションのコモ湖へ行くことにしました。時間は9時〜13時で約4時間の観光になります。ツアーグループの11名が参加しました。

 9:10ホテル前をバスで発ち、約1時間でコモ湖畔に着きました。

 シーズンオフという事で観光客はマバラです。船着場から観光船に乗って湖岸を半周します。

 コモ湖に面した建物(ボートが入る建物)は、高級別荘として各界の著名人が所有しているようです。(映画俳優、ファッションデザイナー、政治家など)  船を下りて1時間のフリータイムになりました、湖畔に近い「ドゥオモ」へ行きました。

 「ドゥオモ」に入るとパイプオルガンの穏やかな音楽が流れています、 室内は人が少なく、正面の祭壇、側面の壁、天井などゆっくりと鑑賞できました。

 13時過ぎにミラノのホテルへ戻り、1650分までのフリータイムには、「ドゥオモ広場」からデパートに入って孫へ土産の服を調達し、 ミラノ市民公園を通り抜けた先のスーパーで若干の買物をして戻ると16時半になっていました。

 

 17時にホテル前からバスで有料道路を通ってミラノ空港へ向かいます。ミラノ空港では自動小銃を構えた兵士が何人もいました。 「米英とイラク」の紛争の為ではないかと思われます。空港のチェックイン警備も厳しく、 2重チェックの上に靴やコートも脱がされてレントゲンで確認される状況でした。

 

 JALの直行便は順調に飛び12時間ほどで成田空港へ戻りました。

 

 イタリアはどの都市も魅力的ですが、南と北での気質の違いが大きく、なんとなく北の方が私にとっては居心地が良いように思われたのは日本的な町並だったからでしょうか?  はたまた北の方が肌合いが合うのでしょうか?

 

終わり

[アクシデントへ続く]

[前日へ戻る]

TOPへ戻る]

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送